40代主婦の再就職は中小ベンチャーと相性がいい!?

今日Yahoo!ニュースで見た日経ウーマンの記事です↓
40代主婦の再就職は中小ベンチャーと相性がいい!?

そうなの!そうなのよ~!とうなずきながら記事を読みました。
私の周りのママさんの間でも事務職は人気ですが、
短時間勤務できる企業が少ないこともあって、競争率はかなり高いようです。
経理などの専門知識があると事務職に就ける確率が高くなりますが、
事務職の経験すらない場合は門前払いになるようです。
主婦になる前の経験が再就職に大きく影響するのです。
しかし、そんなこと考えて働いていた人は少ないのではないかと思います。

私の周りのママさんは、飲食業や介護職に就いた人が多いです。
主婦というスキルが活かせるし、短時間勤務できるなど、
主婦が働きやすい勤務条件の企業が多いからです。
でも、その中の多くの人が、長く働ける事務職を探しながら働いています。

私も事務職を探していたのですが、
経理の経験どころか事務職の経験もなかったので、なかなか仕事が見つかりませんでした。
私の場合は少しだけITスキルがあったので、これで何とか仕事を見つけました。
そして見つけた在宅勤務の仕事、これがまさにベンチャー企業なのです。
だから、この記事を読んで共感したのです。

高いスキルを持っているママさんは多いです。
働きたいけど働けないなんて、本当にもったいないです!
40代なんて、まだ人生の折り返し地点。
残りの人生、まだまだやれることが沢山あります。
在宅勤務や短時間勤務ができる企業が増え、主婦が働きやすい世の中になることを願います。



この記事へのコメント

人気記事