【追記あり】家事の時短にマキタの掃除機を買いました!

KIMG0727.jpg

4月から仕事量を増やすことにしたのですが、Wワークしていることもあって時間が全然足りません。この調子だと睡眠時間を削らなくてはいけなくなるので、何とか家事の時間を短くできないかと考えた結果、マキタの掃除機を買いました。そして、これが大正解!!掃除機を出し入れする時間もかからないし、コードレスなのでコンセントを差し替えたりする必要もなし。ちょっとしたスキマ時間にサッと掃除できるので、想像以上に家事の時短になります。


このマキタの掃除機ですが、タイプがいくつかあります。
・ゴミ捨て方式が、紙パック or カプセル
・バッテリーが、10.8V or 14.4V or 18V
・スイッチが、ワンタッチスイッチ or トリガー式


私は、カプセルのごみをマメに捨てたり、カプセルを洗ったりするのが面倒なので、紙パック式を選びました。スイッチはワンタッチスイッチのものがいいなと思っていたのですが、紙パック式はすべてワンタッチスイッチになっていました。そして、最後にバッテリーで悩みました。バッテリーが10.8Vと18Vでは1万円の程の価格差があるのですが、どちらもレビューが良く、決めるのに数日かかりました。結局、吸引力が弱くて使い物にならなければ、価格は安くても高い買い物だ!と考え、18Vの方を購入しました。


★お買い得セット! ■マキタ 18V 充電式クリーナー CL182+充電器・電池BL1830セット【コードレス掃除機】 - 工具のたくみ屋 楽天市場店
★お買い得セット! ■マキタ 18V 充電式クリーナー CL182+充電器・電池BL1830セット【コードレス掃除機】 - 工具のたくみ屋 楽天市場店


以前にルンバを使ったことがあるのですが、今回ルンバを購入しませんでした。ルンバは自動で掃除してくれて、とても綺麗になるのですが、掃除が完了するのに時間がかかるし、常に充電状態にしておかなくてはいけないので場所を取るのです。出かけている間に使用するならいいのですが、家にいる時は音が大きくてうるさいのも難点です。そして、バッテリーがダメになるのが早く、このバッテリーが案外高いのです・・・。ということで、ルンバではなくマキタを選んだのです。このマキタの掃除機、我が家に来て数日で、我が家に無くてはならない家電になりました!


【追記】使っていて思ったことを追記します。

・掃除機のヘッドが小さいので、隅の方まで掃除機がかけやすい!
・LEDライトなんて必要なのか?と思っていましたが、隅の影になったところも見やすい。きっと、車の掃除の時に便利!
・掃除機を片手で持ちあげるとそこそこ重みがあるけど、持ち手を掌に乗せて滑らすように掃除機をかけると重さは全然気にならず、軽々と掃除できる!
・バッテリーの充電器が大きい(写真右上)



この記事へのコメント

人気記事