今年の4月も忙しかった!何とか乗り切ったけど体調不良です・・・。

毎年のことですが、今年の4月も忙しかったです。新学期に学校に持っていく物の準備、学校に提出する書類の記入、新しく購入する教材もあったりと、家でやることが多い!その上、懇談会や参観日、PTA選出などの学校行事も多い!

そんな中、子供会の仕事があったり、習い事のスケジュールが変わったり、自分の職場の環境の変化に慣れるのも大変で、4月の後半に体調を崩しました・・・。体調が悪くてもやらなくてはいけない仕事がいっぱいで、このままでは潰れてしまうかも?と思いながら、何とか乗り切りました。

GWは子供達といっぱい遊ぼう!と思っていましたが、初日は家事と買い物で精いっぱい・・・。今日は体調が万全ではない中、何とか公園に遊びに行くことができました。あと2日で体調を万全にして、GW後半は、子供達といっぱい遊びたいです!(ゆっくりしたいという気持ちもあります・・・)

ところで、心配していたPTA役員ですが、立候補の方がいらっしゃったので免れました。子供会の役員の任期は2年なので、来年こそW役員になってしまうのではないかと今から不安です。来年の4月も、きっと体調を崩しているでしょう・・・。



今年も算数検定を受験しました!

Effectplus_20170416_153527.jpg

算数検定は合格すると合格証をいただけるのですが、前回の合格証はしばらく仕舞い込んだままでした。ある時、「こういうものは飾っておいた方がいいんだよ!」とパパに言われ、せっかくなので飾ってみることにしました。それを見た息子は、今年も受験する!とやる気になり、昨日試験を受けてきました。

前回は1問間違えだったのですが、今回もケアレスミスで1問間違えでした。満点への道のりは長い・・・。今年の合格証が届いたら、去年の合格証の隣に飾りたいと思います。



2020年の英語教育改革、小学3年生から必修化、小学5年生から教科化、今から何をやればいいの?

KIMG1488.jpg

2020年から小学校の英語教育が変わると言われています。そろそろ何か対策をした方が良いと思い、今月からベネッセのチャレンジイングリッシュに入会しました。

もともと進研ゼミの小学講座(チャレンジとチャレンジタッチ)を受講しているので、チャレンジイングリッシュは取っ付きやすいようです。進研ゼミの小学講座をやっていると受講費が2,040円(年払いで1か月あたり)となり、お財布にもやさしいです。今のところ楽しそうにやっているので、取りあえずこれで様子を見ようと思います。

実は私は英語が苦手なのです。このままでは子供に英語を教えてあげられない・・・。子供に教えるためには、やはり親も勉強をしなくては!と思い、今月からNHKのラジオ英会話を聴いています。長い間英語に触れていなかったので、聴くだけでは何を言っているのかサッパリわからず・・・。結局テキストも購入しました。

決まった時間に聞くことができないので、redicoolで録音して聴いています。いつまで続くのか、少しは身になるのか、どうなるのかわかりませんが、こちらも取りあえずこれで様子を見ようと思います。

人気記事