あっという間に4月が終わり、ゴールデンウィークに突入しました

子供達は新学期が始まり、私はしばらくなかった派遣のお仕事が再スタート。4月から仕事量を増やした上に、懇談会などで学校や幼稚園に出向くことも多く、おまけにWワーク・・・本当に忙しい1か月でした。子供の予定や私の予定がいっぱいで、少しも時間を無駄にできない状況だったので、タイムスケジュールが立てられる手帳を買い、スキマ時間を有効活用しました。

A5 ファンクションノート WEEKLY PLANNER (ウィークリー)バーチカルタイプ NOTE -
A5 ファンクションノート WEEKLY PLANNER (ウィークリー)バーチカルタイプ NOTE -

体調を崩してスケジュール通りにいかない時もありましたが、そういう時のスケジュール調整にもこの手帳が役立ちました。今後も上手く活用していけたらなと思います。ところで、先日受けた健康診断の結果が出ました。

Effectplus_20160301_190420.jpg

特に問題はなかったのですが、尿検査で蛋白が少し出ていました。きっと疲れているからでしょう・・・。GWしっかり休んで、5月も頑張ります!



新年度が始まりました。子供の学校の書類や役員決めに大忙し!

KIMG0707.jpg

新年度が始まり、子供たちはクラス替えがありました。毎日楽しそうに通っていますが、まだ少し緊張している様子。慣れるのにはもう少しかかりそうです。

4月は学校や幼稚園の提出書類がたくさんあり、混乱しながら少しずつ提出しています。それに加えて、新学年で準備するもの、持っていくものなど、チェックリストを作っておかないと、うっかり忘れものをさせてしまいそうです。今月は参観や懇談会、PTA役員の選出など、学校や幼稚園に出向くことが多く、とても忙しいです。そんなな中、時間を見つけて本を読みました。

「学力」の経済学 [ 中室牧子 ] - 楽天ブックス
「学力」の経済学 [ 中室牧子 ] - 楽天ブックス


興味のある内容だったので、すぐに読んでしまいました。この本が子育てに役立つかどうかは別として、とても面白かったです。「一流の育て方」も是非読んでみたいです。

一流の育て方 [ ムーギー・キム ] - 楽天ブックス
一流の育て方 [ ムーギー・キム ] - 楽天ブックス



【追記あり】家事の時短にマキタの掃除機を買いました!

KIMG0727.jpg

4月から仕事量を増やすことにしたのですが、Wワークしていることもあって時間が全然足りません。この調子だと睡眠時間を削らなくてはいけなくなるので、何とか家事の時間を短くできないかと考えた結果、マキタの掃除機を買いました。そして、これが大正解!!掃除機を出し入れする時間もかからないし、コードレスなのでコンセントを差し替えたりする必要もなし。ちょっとしたスキマ時間にサッと掃除できるので、想像以上に家事の時短になります。


このマキタの掃除機ですが、タイプがいくつかあります。
・ゴミ捨て方式が、紙パック or カプセル
・バッテリーが、10.8V or 14.4V or 18V
・スイッチが、ワンタッチスイッチ or トリガー式


私は、カプセルのごみをマメに捨てたり、カプセルを洗ったりするのが面倒なので、紙パック式を選びました。スイッチはワンタッチスイッチのものがいいなと思っていたのですが、紙パック式はすべてワンタッチスイッチになっていました。そして、最後にバッテリーで悩みました。バッテリーが10.8Vと18Vでは1万円の程の価格差があるのですが、どちらもレビューが良く、決めるのに数日かかりました。結局、吸引力が弱くて使い物にならなければ、価格は安くても高い買い物だ!と考え、18Vの方を購入しました。


★お買い得セット! ■マキタ 18V 充電式クリーナー CL182+充電器・電池BL1830セット【コードレス掃除機】 - 工具のたくみ屋 楽天市場店
★お買い得セット! ■マキタ 18V 充電式クリーナー CL182+充電器・電池BL1830セット【コードレス掃除機】 - 工具のたくみ屋 楽天市場店


以前にルンバを使ったことがあるのですが、今回ルンバを購入しませんでした。ルンバは自動で掃除してくれて、とても綺麗になるのですが、掃除が完了するのに時間がかかるし、常に充電状態にしておかなくてはいけないので場所を取るのです。出かけている間に使用するならいいのですが、家にいる時は音が大きくてうるさいのも難点です。そして、バッテリーがダメになるのが早く、このバッテリーが案外高いのです・・・。ということで、ルンバではなくマキタを選んだのです。このマキタの掃除機、我が家に来て数日で、我が家に無くてはならない家電になりました!


【追記】使っていて思ったことを追記します。

・掃除機のヘッドが小さいので、隅の方まで掃除機がかけやすい!
・LEDライトなんて必要なのか?と思っていましたが、隅の影になったところも見やすい。きっと、車の掃除の時に便利!
・掃除機を片手で持ちあげるとそこそこ重みがあるけど、持ち手を掌に乗せて滑らすように掃除機をかけると重さは全然気にならず、軽々と掃除できる!
・バッテリーの充電器が大きい(写真右上)



人気記事